『トム・ヤム・クン!』(Tom-Yum-Goong, ต้มยำกุ้ง, 他の題名はThe Protector(米), Warrior King(英), Honour of the Dragon(蘭), Neak Prodal Junboth(カンボジア))は、2005年に公開されたタイのアクション映画。
監督プラッチャヤー・ピンゲーオと主演トニー・ジャーの『マッハ!』コンビによるムエタイアクション映画の2作目。

今回の主人公は仏様の使いである象を盗んだ国際密輸組織を壊滅させます!
タイ映画では仏様をないがしろにした奴には容赦がないようです。
後で許しを乞うても主人公は許しません。
悪党にはマッハシリーズ特有の「打撃は直接当てています!」の拳・肘・膝・キックが炸裂します。おまけに関節技で次々と相手の骨をへし折ります。
観ていてすがすがしい気持ちになるくらい痛そうです。
つまりアクションの相手役やスタントマンが命がけで体を張っているということです。
もうこれだけで観る価値があります。
特に最後の戦い前に主人公が階段を駆け上がりながら1カットで撮影しているアクションシーンと、薄く水を張った部屋でのラスボスとの闘いはビジュアルの工夫を含めて見事というしかありません。
素晴らしい出来のアクションでした。
これはおすめのアクション映画です。


ゲーム、アニメ、イラストなどを学びたい方必見!【大阪アミューズメントメディア専門学校】
簡単インストール完備で楽々スタート!